Beeの妄想日記

ゲームBF1942の事や妄想的競馬予想を綴るチラ裏みたいな所

--年

--月--日

(--曜日)



2014年

04月02日

(水曜日)

スペースギア傾斜計&外気温度計の修理

天気が良いのに暇だったもので(おいおい仕事は?)
以前から気になっていたのをバラしてみることに^^





まずは外側のカバーを外して本体2箇所のネジを+ドライバーで外したら、配線のカプラーも引き抜きます
001_201404021832021e6.jpg

外側のカバーはクリップで留まっているのでフロントガラス側にスライドすれば外れます
002_20140402183204169.jpg

本体裏側のネジを外して取り出してから表側のネジも取れば簡単にここまで行きます
003_20140402183205766.jpg
004_20140402183206b08.jpg
↑左側の固着してまったく動かない傾斜計と中央のまったく表示しなくなった外気温度計を外します

傾斜計は見たところ充填オイル漏れもない状態なのでドライバーの柄でコンコンと叩いたら見事に動きました
しばらくいろんな方向に傾けて馴染ませました
005_2014040218320892b.jpg

そして表示されない外気温度計の基板とご対面
表側は見た目問題はありません
006_201404021833230c7.jpg
裏側も見た目は異常無し
007_20140402183324646.jpg

念のため、左側のチップ抵抗の盛りが弱そうなので盛大に盛ってやることに
あとその付近のハンダも温め直しました
作業前
008_20140402183326639.jpg
デカ盛り
009_201404021833282f1.jpg

これでやることは一応済んだのでドキドキしながら元に戻します
010_20140402183329534.jpg
011_201404021834167b8.jpg
012_20140402183417b69.jpg

アクセサリーON!
じゃ~ん
013_20140402183419028.jpg
014_20140402183420767.jpg
やったぜ!!!ベイベ-\(^o^)/
前期型シャモニーは内気温も表示だったのにちょびっと残念ではあるけど
まあ直ったんだから良いでしょう

次は点かないハイマウントストップランプだ!
つづく(多分)

コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

