Beeの妄想日記

ゲームBF1942の事や妄想的競馬予想を綴るチラ裏みたいな所

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

07月26日

(月曜日)

北恵庭駐屯地開設60周年記念行事

えー、今年は同日開催の静内駐屯地第7高射特科連隊が、口蹄疫の関係で一般開放中止と知り、あわてて北恵庭に行きました^^;

北恵庭駐屯地は戦車のメッカとして知られる場所です
駐屯する部隊は、第1戦車群(74式戦車装備)・第7師団第72戦車連隊(90式戦車装備)・第2戦車直接支援中隊となっており
かつては、旧第一特車群の3個特車大隊を基幹に編成し、その後方面直轄の第1戦車団として3個戦車群(第101戦車大隊・第103戦車大隊(後の第72戦車連隊)・第104戦車大隊(後の第73戦車連隊))が駐屯していた時代もありました。

また残念なことに、第1戦車群は平成23年度廃隊予定となっております。

このことから、もしかして最後の勇姿が見られるかもと、思ってましたら
やりました!ラッキーです。
25年ぶりの戦車観閲行進です!

おまけ話ですが第72戦車連隊第1中隊長は、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」でおなじみの故秋山好古陸軍大将のひ孫さんの秋山純一3等陸佐(愛媛県松山市出身)であります。

続きを読む »


2010年

07月26日

(月曜日)

第11旅団創立2周年・真駒内駐屯地開庁56周年記念行事

7月11日(日)に真駒内駐屯地の第11旅団を見に行ってきました。
近所なので余裕と思っていったら、もう始まっているとかワロタ

実質的な内容は昨年と変わらないですが、第11戦車隊の内、
1個中隊配備の74式戦車が退役して全車両90式戦車に更新されていました。

近年更新予定と聞いていた75HSPは、平成24年度頃に99HSPに更新される予定だそうです。

また、今年も第1空挺団の空挺降下は曇天の為に中止 orz

続きを読む »

HOME →次ページ

