Beeの妄想日記

ゲームBF1942の事や妄想的競馬予想を綴るチラ裏みたいな所

--年

--月--日

(--曜日)



2014年

04月04日

(金曜日)

スペースギア ハイマウントストップランプ修理☓→電球交換◯

スペースギアのハイマウントストップランプが、昨年中古で購入した時点で全灯点かないので確認してみることに
結果から言いますと配線に異常はなく電球交換で済んでしまいましたけどね。

続きを読む »


2014年

04月02日

(水曜日)

スペースギア傾斜計&外気温度計の修理

天気が良いのに暇だったもので(おいおい仕事は?)
以前から気になっていたのをバラしてみることに^^

続きを読む »

2013年

06月24日

(月曜日)

23日夜はスーパームーンだそうで

地球の衛星である月は楕円軌道を描いていて、それが最も接近することを言うようですが
今回は満月のタイミングで見えるようです

地球からの距離は35万7千キロ(近いんでしょうけどよく分かりませーん^^)
大きさは遠い状態の満月の14%増し、明るさも30%増しだそうで

早速見に行ったんですが、そんなに大きくはありませんでした
ただ非常に明るかったですね

拡大
カメラ Panasonic DMC-FZ38+TCON 絞り値 f/8 露出 1/125 ISO-100

拡大2
カメラ Panasonic DMC-FZ38+TCON 絞り値 f/8 露出 1/100 ISO-100

拡大3
カメラ Panasonic DMC-FZ38(TCONなし) 絞り値 f/8 露出 1/100 ISO-100

三脚でなくて手持ちなのでこんなもんでしょうけど
昔見た巨大満月は気持ち悪いくらいにデカかった記憶があるのだけど

2012年

09月09日

(日曜日)

2013年度概算要求で第7師団改編など

2013年度の概算要求に第7師団の改編・・・90式戦車50両・74式戦車10両の計60両削減と、即応予備自衛官(定員870名)が北部方面混成団に転属。また、常備自衛官は600名増員で師団人員としては270名の縮小となる。

第1戦車群(北恵庭)・・・北恵庭駐屯地の第1戦車群(74式戦車60両・定員350名)は2013年度中に廃止予定

第11旅団(真駒内)・・・第11戦車大隊(90式戦車30両・定員190名)が北恵庭駐屯地に移駐

士魂戦車大隊が真駒内からいなくなるのは寂しいなあ
第7師団はもしかしてコア部隊の第73戦車連隊削減なのかな?

2012年

07月01日

(日曜日)

十勝岳

NHK 7月1日 1時59分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120701/k10013239481000.html

十勝岳 火口異変情報で避難も
7月1日 1時53分

札幌管区気象台によりますと、先月30日午後7時ごろ、北海道の中央部にある十勝岳の火口付近が明るいという情報が寄せられました。

札幌管区気象台では、カメラの映像で十勝岳の火口付近が明るくなっていることは確認しましたが、噴火が起きた際に地下のマグマや水蒸気などの動きを示す火山性微動や空気の振動を捉える空振計の観測データには変化が見られないということです。

地元の富良野警察署は、念のため十勝岳から5キロ前後離れた上富良野町内にある温泉旅館などに対して避難するよう呼びかけました。気象台は、十勝岳の詳細なデータを分析しているということです。


どういうことなんざんしょ
火山ガスで発光現象なんでしょうか
2012070101551300_TOKTVOvsm.jpg
2012070102011400_TOKTVOvsm.jpg
2012070102211900_TOKTVOvsm.jpg
2012070102272100_TOKTVOvsm.jpg
2012070102332200_TOKTVOvsm.jpg

2011年

12月11日

(日曜日)

皆既月食

12/10 21:46ごろから欠け始めて23:06~23:57まで皆既となり翌1:18に終了する今回の皆既月食ですが
ゆき雲が流れてくる合間に前半部分が見られたのでよかったです。
それにしても寒かった・・・

22:25頃 半分まで欠けてます
2225.jpg

22:50頃
2250.jpg

23:05頃 皆既直前
2305.jpg

この後、雪雲に完全に遮られ見えなくなりました
残念・・・

2011年

08月29日

(月曜日)

昨日の試合を大矢スポーツらしく書いてみた

28日は南恵庭の駐屯地祭に行ってきたが、リアルが糞忙しく写真まとめてないので繋ぎでこれを・・・

大矢スポーツ(8月28) 
『5番筒香スタメンの采配ズバリ的中!!監督の期待に応えた男の一発!!』

ハマの番長三浦、中日先発山内で始まったこの試合。
三浦は今日も安定感抜群の投球で、中日打線をわずか1四球で抑える好投。
7回途中まで投げ、先発の役目を見事に果たす。
続く藤江・篠原・福山も無安打無四球と、完璧の継投で中日打線を沈黙させる。
打線も7回には今日急きょ1軍登録された5番筒香が、1号ソロHRを先発山内
から打ち監督の期待に応えた。







なお試合は3-1で中日が勝利した。

2011年

02月15日

(火曜日)

ゲイリー・ムーア死去

先週の話ですが2/6に彼が亡くなった記事を見てショックを受けまた。
高校時代に結構アルバムとか買って聞いてました

辺りの人からは珍しいねぇ ゲイリー・ムーアが好きだなんてと言われてたものですがね
たぶんブサメンだから言われてたのかなぁ

若いころのゲイリー・ムーアはそれほど聞かなかった方なんですが、速弾きの凄い人だなあという印象が強かったです
また歌の上手いギタリストで特にブルースは好きでした。

彼が亡くなってからよく聞いていた当時を思い出して、いろいろ見たり聞いたりしています。
それにしても便利な世の中になったもので、ようつべなんかですぐに見られるのですね
僕の知らない映像なんかあったりして感動したりしています

とある人のコメント
ゲイリー、フィル(・ライノット)が出迎えてくれていると願っている。コージー(・パウエル)を探してくれ。そして、俺らがそこに行くまでに、アルバム何枚分かの曲を作っておいてくれ
泣けてきました。。。
ご冥福をお祈りいたします。

フィル・ライノットと一緒のやつ↓




やっぱりかっこいい





2010年

12月21日

(火曜日)

皆既月食

皆既月食がありましたね
こちらはいい天気でよく見えましたが、西日本の方は糞雨で見えないと言っていましたが^;

17:10 100%の状態ですがうっすら見えるかな?
カメラで探すのに苦労しましたw
P1020892.jpg


17:55くらいで出始めてきました
P1020906.jpg


18:20くらいですがまだ部分月食状態です
P1020926.jpg


国立天文台によると、日本での皆既月食は2007年8月28日以来約3年ぶりなのですね。
来年は6月16日明け方に関東から西の地域、12月10日深夜に全国で皆既月食が起きるそうです

2010年

01月01日

(金曜日)

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

今年も日程が合えば自衛隊駐屯地祭に行きたいです
またBF1942関係もupしたいですなあ
そして、おうまさんも当たるように・・・

2009年

09月03日

(木曜日)

ヤンマーAYH-3農薬散布ラジコンヘリ

今日、某所で見かけたのがラジコンヘリによる農薬散布中の作業なんですが
実機を初めて近くで見て、想像以上にデカイのに驚きました。
オペレーターと散布ヘリ
メインローターの直径が3m近くあり、機体長も3.5m以上ある代物でした。
エンジン音は2サイクルの甲高い音ですが、ローターの真下にいるとかなりの風圧と、ヘリコプター特有のローターが空気を叩く音がしました。
今日は結構強風が吹いていたのですが、かなり安定していて感心しましたよ。
ヤンマーAYH-3_1
ヤンマーAYH-3_2
作業が終わり、次の地区に移動するのに軽トラに積み込むのですが、結構はみ出てましたw
軽トラに積み込み作業中
機体に関するサイトはこちらにヤンマーヘリサービス株式会社

ついでに撮った動画はこちら↓

ヤンマーAYH-3農薬散布ラジコンヘリ

2009年

08月20日

(木曜日)

♪は~るばるきたぜ、函館ぇぇ~

墓参りも兼ねて函館に行ってまいりました。
相変わらずの天気でめげてくるけど・・・

予定では函館山要塞を探訪するつもりでしたが、5合目から上が雲の中で駐車場近くの、御殿山弟二砲台に行ったら不気味だったので中止~
晴れた日に行くことを決意して後にしました。

そして、以前から見たかったナッチャンReraが期間限定で就航していると聞いて、見に行ってきたんすよ
かっこいい船型で見られなくなるのが残念ですが、また復活して欲しいものです。

続きを読む »

2009年

03月16日

(月曜日)

World Community Gridで新プロジェクト始まる

BOINCを使った分散コンピューティングであるWorld Community Gridで、新プロジェクトが始まりました。

ファイト!小児がんプロジェクトは、千葉大学と千葉県がんセンター研究所が連携して、小児がんである神経芽腫に対する新しい治療薬を発見するためのものです。
分散コンピューティングを使用すれば、通常のコンピューターで行えば100年かかるプロジェクトを、2年で終了させることができるようになるとのことです。

これらはボランティアであり、PCの使用していない空き時間を利用して、解析を行おうとするものです。
興味のある方はぜひBOINCの導入とWCGへの参加をお待ちしております。
導入などはこちらのwikiが判りやすいです。⇒http://team2ch.info/

まだ見ぬ誰かの笑顔のために

2009年

01月31日

(土曜日)

強力な敵と遭遇! 繰り返す! 敵は強力である・・・がくっ

北見市近郊の留辺蕊(るべしべ)にちょっくら出張に行ってきたもんで、以前から気になってた加根志め食堂の天丼を食べてきたぞい。
15分くらいたって出来たけど、アルバイトの若い娘がバランス取りながらソロソロと運んできたのにはワロタ

続きを読む »

2008年

08月17日

(日曜日)

画像閲覧障害発生中だそうで・・・

障害発生中ですとな・・・

【ブログ】一部画像閲覧障害につきまして
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。
FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、ご利用の一部ユーザー様で
以下の障害が断続的に発生しております。

続きを読む »

2008年

07月05日

(土曜日)

まりもっこりガラナ参上!!

とうとう出てしまいました まりもっこりガラナ。

続きを読む »

2008年

05月28日

(水曜日)

testかきこ

HOME

